理系学生をはじめ、根強い就活人気のある化学メーカー業界。
就活ランキングにも、複数の会社が200社以内に名を連ねています。
化学メーカー業界では、グローバル化やデジタル化が進み、業界構造が複雑になってきています。
そんな化学メーカー業界について、業界研究に役立つ本を3冊ご紹介します。
特に、最後の一冊は、業界研究を既にある程度進められている方にもオススメしたい本なので、ぜひご覧ください。
主要企業
業界規模:約30兆円
主要企業(2020年度 関連事業売上高)
- 三菱ケミカルホールディングスグループ (3.3兆円)
- 住友化学 (2.3兆円)
- 信越化学工業 (1.5兆円)
- 三井化学 (1.2兆円)
- 旭化成 (9,900億円 グループ全体 2.1兆円)
業界研究に役立つ本 3選
化学メーカー業界の業界研究を進める上で役立つ本を、3つの観点で★☆☆☆☆~★★★★★評価し、紹介します。
オススメ度(読みやすさと役立ち度を踏まえ購入する必要があるか?)
読みやすさ(学生にも読み進められる難易度で書かれているか?)
役立ち度(就職活動を進める上で必要な情報がまとまっているか?)
気になるものがあれば、ぜひ購入してみてくださいね。
No.1 図解入門業界研究 最新化学業界の動向とカラクリがよ~くわかる本
(定価:1,540円)
オススメ度:★★★★★
読みやすさ:★★★★★
役立ち度 :★★★★☆
化学業界のこれまでの動きから、世界と比較した日本の産業など、幅広く分かりやすく解説されています。
記載の広さと内容から、これから業界研究を始めようとしている方にオススメしたい一冊です。
No.2 ケミカルビジネス情報MAP2022
(定価:3,300円)
オススメ度:★★★★☆
読みやすさ:★★★☆☆
役立ち度 :★★★★★
化学業界の解説が、分野別(対象製品・素材等)に細かく解説されています。
主要企業・団体などの解説・説明もあり、内容の詳細度はNo.1 の書籍以上となります。
その為、既に業界研究を始めており、これまでより突っ込んだ情報収集をしたい方、直近で選考を控えている方にオススメしたい一冊です。
No.3 DXの教養 デジタル時代に求められる実践的知識
(定価 1,980円)
オススメ度:★★★☆☆
読みやすさ:★★★★☆
役立ち度 :★★★☆☆
化学メーカー業界について直接的に解説された本ではありませんが、業界トップ企業の三菱ケミカルHDで行われているDXに関する社内研修を基に、CDOが中心となって発行された書籍です。
化学メーカーのみならず、DX推進は喫緊の課題であり、DXとは何か・DXの先に何を目指すのか、といったこれからの社会を牽引するビジネスパーソン必見の説明・課題提起になっています。
内容上、化学メーカー業界の業界研究をある程度進められており、選考手前で自身の分析・課題感を深めたい方にオススメの一冊です。
おわりに
業界研究に役立つ本を3冊ご紹介しました。
特に最後の一冊は、化学メーカーのみならず、全就活生に目を通してほしいと感じる良著だと思います。
気になるものがあれば、ぜひ購入してみてくださいね。
また、就活を始めるにあたり、業界を絞らず全体を見たい方・業界研究のやり方から考えたい方には、こちらの記事もおすすめです。