楽して就職活動

就活を楽して・楽しく進める コンテンツを発信中

【金融業界】これを読むだけ!業界研究に役立つ本 3選

スポンサーリンク

金融業界 トップ画像

業界研究進んでいますか?

ググるだけでは分からない部分まで、深く学べるおすすめの本をご紹介

ぜひ、参考にしてくださいね。

こちらの記事では、特に業界を絞ったてオススメの本を紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

raku-shukatsu.com

 

raku-shukatsu.com

金融業界とは

お金にまつわる様々な業務を広く行う業界です。

預金・貸付・為替に関わる業務を行う「銀行」

株や債券の販売を行う「証券」

保険商品の販売を行う「保険」

他にも、クレジットやリースなど、多岐にわたります。

その為、自分が金融業界の中でどこに興味があるのか、を業界研究を通じて認識することが非常に重要です。(面接でもよく聞かれるので要注意です)

金融業界研究に役立つ本3選

業界研究に役立つ本を、3つの観点で★☆☆☆☆★★★★★評価し、紹介します。

オススメ度(読みやすさと役立ち度を踏まえ購入する必要があるか?)

読みやすさ(学生にも読み進められる難易度で書かれているか?)

役立ち度(就職活動を進める上で必要な情報がまとまっているか?)

気になるものがあれば、ぜひ購入してみてくださいね♪

No.1 図解即戦力 金融業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書

オススメ度:★★★★★

読みやすさ:★★★★★

役立ち度 :★★★★☆

金融業界の勉強に必須の1冊。

銀行・ノンバンク・保険・証券が網羅されています。

各業界の課題や重大ニュース・今後の動きも書かれており、入門書に最適です。

Amazon Rakuten

No.2 図解入門業界研究 最新金融業界の動向とカラクリがよ~くわかる本

オススメ度:★★★★☆

読みやすさ:★★★★★

役立ち度 :★★★☆☆

No.1と甲乙つけがたい1冊です。

こちらも、銀行・ノンバンク・保険・証券が網羅されています。

第5版の出版が2019年で少し古い為、当評価としました。

Amazon Rakuten

No.3 金融デジタライゼーションのすべて―DXに臨む金融業界のテクノロジーと実践

オススメ度:★★★☆☆

読みやすさ:★★★☆☆

役立ち度 :★★★★☆

金融×ITをテーマに、金融業界に今後影響を与える可能性のある技術やトレンドを説明。

No.1 No.2で金融業界の全貌がつかめた方に、次の一冊としておすすめです。

出版が「日本総研」という、三井住友銀行グループに対しシステム開発・運用等を行っている会社の為、金融とITの両面で書かれた勉強になる一冊です。

Amazon Rakuten

おわりに

業界研究を一人で進めるのは難しいですよね。

金融業界を志望されている方は、ぜひ購入してみてくださいね。

また、他の業界のことも知りたい方は、こちらの記事も参考になると思います。

raku-shukatsu.com