働き方改革やコロナウイルスの流行等、人材業界にも大きな変革の流れが来ています。
人材業界志望の方・興味のある方、紹介する本で情報収集を始めてみてはいかがでしょうか?
人材業界の主要企業
市場規模:約6兆7000億円
主要企業(2020年度 人材サービス関連事業 売上高)
- リクルートホールディングス (1兆6,000億円)
- パーソルホールディングス (9,500億円)
- アウトソーシング (3,700億円)
- パソナグループ (3,200億円)
- テクノプロ・ホールディングス (1,600億円)
業界研究のやり方と役立つ本3選
人材業界研究を進める上で役立つ本を、3つの観点で★☆☆☆☆~★★★★★評価し、紹介します。
オススメ度(読みやすさと役立ち度を踏まえ購入する必要があるか?)
読みやすさ(学生にも読み進められる難易度で書かれているか?)
役立ち度(就職活動を進める上で必要な情報がまとまっているか?)
気になるものがあれば、ぜひ購入してみてくださいね。
No.1 図解即戦力 人材ビジネスのしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書
オススメ度:★★★★★
読みやすさ:★★★★★
役立ち度 :★★★★★
人材業界の最新動向や全体像、技術革新やコロナ流行による将来の動きなど、業界を構造的に理解できる1冊です。
また、人材業界を「労働力確保分野」「求人広告サービス」「人材紹介サービス」「人材派遣サービス」に分け、それぞれの仕組み(ビジネスモデル)や利益構造、各サービスに従事する上でのポイントまで、丁寧に解説されています。
どこから入れば良いか分からない方・人材業界に興味を持ち始めた方には、入門としてオススメの一冊です。
No.2 図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよ~くわかる本
オススメ度:★★★★☆
読みやすさ:★★★★★
役立ち度 :★★★★☆
人材サービス業の内、派遣領域・サービスにフォーカスして解説されている一冊です。
人材派遣は、人材サービス業の中でも根幹となる事業領域です。
人材業界を正しく理解・認識する、人材業界の中でも派遣事業に興味のある方に、手に取っていただきたい一冊です。
No.3 採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ
オススメ度:★★★★☆
読みやすさ:★★★☆☆
役立ち度 :★★★★★
テクノロジーの進化やIndeedの衝撃など、人材業界の変革のきっかけと対応が、解説されている一冊です。
今後、人材業界は大きな生産年齢人口の減少とともに変革を余儀なくされる業界の一つです。
そういった業界を志望する上で、今後の動きや未来のシナリオを理解しておくことは必須です。
No.1やNo.2の本で人材業界全体の構造・動きが理解できている方に、次の深掘り研究にオススメしたい一冊です。
おわりに
業界研究に本を活用することは非常に有用・効率的です。
興味のあるものがあれば、ぜひ手に取ってくださいね。
また、就活を始めるにあたり、業界を絞らず全体を見たい方・業界研究のやり方から考えたい方には、こちらの記事もおすすめです。