楽して就職活動

就活を楽して・楽しく進める コンテンツを発信中

【保険業界】これを読むだけ 業界研究に役立つ本 3選

スポンサーリンク

保険業界トップ

平均年収が1,000万円前後であり、就活人気上位Top10に3社が名を連ねる大人気の保険業界。(出所:キャリタス就活)

コロナ禍や保険の多様化・DX推進によって、生命・損害 両保険共に多くの課題と変革を求められている業界でもあります。

そんな人気と複雑性のある保険業界ですが、選考を受ける上で、業界の歴史や職務内容など理解すべきことは多岐にわたります。

業界研究を進める上でオススメの本を3冊紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

特に3冊目の本は、混乱を極める保険業界において、長期的な目線を持つのに役立つ一冊です。

主要企業

生命保険

業界規模:31兆円(2020年度)

主要企業(2020年度 保険料等収入)

  1. 第一生命HD (4兆7,303億円)
  2. 日本生命 (4兆2,646億円)
  3. かんぽ生命保険 (2兆6,979億円)

(出所:各社有価証券報告書)

損害保険

業界規模:10兆円(2020年度)

主要企業(2020年度 保険料等収入)

  1. 東京海上HD (3兆6,065億円)
  2. MS&ADインシュアランスG (3兆5,009億円)
  3. SOMPOホールディングス (2兆9,235億円)

(出所:各社有価証券報告書)

給与・待遇

生命保険

  1. 平均年収:949万円
  2. 平均勤続年数:14年10か月
  3. 平均年齢:41歳10か月

(出所:第一生命HD 2021年3月 有価証券報告書)

損害保険

  1. 平均年収:1,292万円
  2. 平均勤続年数:18.1年
  3. 平均年齢:43.7歳

(出所:東京海上HD 2021年3月 有価証券報告書)

業界研究に役立つ本3選

保険業界の業界研究を進める上で役立つ本を、3つの観点で★☆☆☆☆★★★★★評価し、紹介します。

オススメ度(読みやすさと役立ち度を踏まえ購入する必要があるか?)

読みやすさ(学生にも読み進められる難易度で書かれているか?)

役立ち度(就職活動を進める上で必要な情報がまとまっているか?)

気になるものがあれば、ぜひ購入してみてくださいね。

第1位 図解即戦力 保険業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書

(参考価格:1,650円)

オススメ度:★★★★★

読みやすさ:★★★★★

役立ち度 :★★★★★

保険業界の事業構造・ビジネスの仕組み、専門用語から業界再編の動きなど、生命保険・損害保険それぞれで別れて構成されており、幅広くわかりやすく理解できる一冊です。

また、ビッグデータやブロックチェーン技術の取入れによって、保険業界がどのように変わっていくか、他業種と連携した保険の多様化など、業界が解くべき課題も網羅されています。

保険業界のビジネスおよび業界研究を進める上で、必須となる一冊です。

Amazon

Kindle

Rakuten

第2位 生保・損保特集 2021年版 (週刊東洋経済臨時増刊)

(参考価格:1,200円)

オススメ度:★★★★☆

読みやすさ:★★★★★

役立ち度 :★★★★☆

保険業界のを取り巻く現状などを、インタビューや各社財務データから詳しく深掘りされた一冊です。

こちらは、より実態・今にフォーカスされたコンテンツになっており、これから選考を受けようとしている方には、ぜひ一度目を通していただきたいです。

Amazon

Kindle

Rakuten

第3位 保険業界2.0

(参考価格:1,650円)

オススメ度:★★★☆☆

読みやすさ:★★★☆☆

役立ち度 :★★★★☆

保険業界は、コロナ禍や商品競争の激化・低金利など、とても難しい時代を迎えています。

そんな業界にあって、生損保それぞれに長く従事した著者だからこそ書ける、今までと将来像を俯瞰できます。

既にインターンや書籍等で業界理解が進んでおり、より深く入った勉強や知識を身につけたい方に、レベルアップとして手に取っていただきたい一冊です。

Amazon

Rakuten

終わりに

業界研究に役立つ本を3冊ご紹介しました。

保険業界も例にもれず、コロナ禍やデジタル化といった難しい時代にある業界です。

そんな難しくも人気のある業界だからこそ、差をつける為には業界研究・業界理解は欠かせません。

気になるものがあれば、ぜひ購入してみてくださいね。

金融業界を全般的に見たい方には、こちらの記事もおすすめです。

raku-shukatsu.com

同じ金融業界でも、銀行業に興味がある方はこちらもご覧ください。

raku-shukatsu.com