楽して就職活動

就活を楽して・楽しく進める コンテンツを発信中

【IT業界】これを読むだけ!業界研究に役立つ本 4選

スポンサーリンク

IT業界トップ画像

IT業界、よく聞くけど広くてよく分からない業界。

そこで、ググるだけでは分からない部分まで、深く学べるおすすめの本をご紹介

ぜひ、参考にしてくださいね。

IT業界とは

目覚ましい進展を遂げている業界。

Webを活用しサービス・コンテンツを提供する「コンテンツ系」
(IT業界としてくくるのは少し悩ましいですが)

Webを支える通信機能を提供する「通信系」

パソコン・スマホ等の提供や、その上で動くアプリケーションを開発・提供する「ハードウェア、ソフトウェア系」

企業のシステム開発における企画から開発・運用業務を提供する「SIer・コンサル系」

一口にITといっても、様々ですので、自分が何をやりたいのか、どうなりたいかを考えることが非常に重要です。

IT業界研究に役立つ本

業界研究に役立つ本を、3つの観点で★☆☆☆☆★★★★★評価し、紹介します。

オススメ度(読みやすさと役立ち度を踏まえ購入する必要があるか?)

読みやすさ(学生にも読み進められる難易度で書かれているか?)

役立ち度(就職活動を進める上で必要な情報がまとまっているか?)

気になるものがあれば、ぜひ購入してみてくださいね♪

IT業界全般の理解に:IT業界徹底研究 就職ガイド

オススメ度:★★★★☆

読みやすさ:★★★★★

役立ち度 :★★★☆☆

IT業界を全体として理解したいかたにおすすめ。

広く書かれている為、内容は少し薄味ですが、入門書には最適です。

Amazon

Rakuten

コンテンツ系:図解入門業界研究 最新コンテンツ業界の動向とカラクリがよくわかる本

オススメ度:★★★★☆

読みやすさ:★★★★★

役立ち度 :★★★★☆

IT業界としてくくるか悩ましいですが、ネット配信全盛期でITとは切っても切れないので。

Netflixはじめ、ネットコンテンツが他メディアを食う勢いで成長しています。

そんなネットコンテンツ業界について、詳しく解説されています。

Amazon

Rakuten

ハード・ソフト系:就活、転職の役に立つ デジタル・IT業界がよくわかる本

オススメ度:★★★★☆

読みやすさ:★★★★★

役立ち度 :★★★★☆

GAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、MicroSoft)といった業界大手のビジネスモデルや動向が紹介されています。

Amazon

Rakuten

SIer・コンサル系:世界一わかりやすい IT業界のしくみとながれ

オススメ度:★★★☆☆

読みやすさ:★★★★★

役立ち度 :★★★☆☆

SI系の企業・事業が、どのような仕事をしているのか、読みやすく解説されています。

Amazon

Rakuten

おわりに

業界研究を一人で進めるのは難しいですよね。

IT業界を志望されている方は、ぜひ購入してみてくださいね。

また、他の業界のことも知りたい方は、こちらの記事も参考になると思います。

 

raku-shukatsu.com