楽して就職活動

就活を楽して・楽しく進める コンテンツを発信中

【総合商社】これを読むだけ 業界研究に役立つ本3選

スポンサーリンク

総合商社トップ画像

就活生からの人気、就職難易度ともにトップクラスの総合商社。

最近では、2020年にウォーレン・バフェット氏が五大商社に対し5%超を出資したこともニュースになりました。

他の就活生と差をつける為にも、業界あるいは企業のことをよく研究し理解しておくことは必要不可欠です。

今回は、業界研究・業界理解に役立つ本をご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひ手に取ってくださいね。

総合商社 業界研究に役立つ本3選

総合商社の業界研究に役立つ本を、3つの観点で★☆☆☆☆★★★★★評価し、紹介します。

オススメ度(読みやすさと役立ち度を踏まえ購入する必要があるか?)

読みやすさ(学生にも読み進められる難易度で書かれているか?)

役立ち度(就職活動を進める上で必要な情報がまとまっているか?)

気になるものがあれば、ぜひ購入してみてくださいね。

No.1 図解即戦力 商社のしくみとビジネスがこれ1 冊でしっかりわかる教科書

オススメ度:★★★★★

読みやすさ:★★★★★

役立ち度 :★★★★☆

商社の動向・変遷から、7大総合商社(三菱商事、伊藤忠商事、住友商事、三井物産、丸紅、豊田通商、双日)や専門商社の特徴とビジネスモデルが解説されています。

また、内部的な話では、商社の組織構造やキャリアパス・待遇といった、入社後の自分を想像する為のコンテンツも充実しています。

総合商社に興味を持ち始めた方、これから業界研究をスタートする方に、入門書としてオススメの一冊です。

Amazon

Rakuten

No.2 業界と会社研究 2023年度版 商社 商社パーソンの仕事と働き方がわかる

オススメ度:★★★★★

読みやすさ:★★★★★

役立ち度 :★★★★☆

発刊以来、30年の歴史をほこる商社志望就活生の定番書。

商社に勤めるビジネスパーソンのインタビューを中心に、実際に働いたリアルな声を確認出来るのが特徴です。

より深い業界研究を追及したい方、本気で商社内定獲得を目指す方にオススメの一冊です。

Amazon

Rakuten

No.3 三菱・三井・住友 「三大財閥」がわかる本

オススメ度:★★★☆☆

読みやすさ:★★★★☆

役立ち度 :★★★☆☆

総合商社を理解する上で外せないのが、「財閥」というキーワードです。

本書では、「三大財閥」である、三菱の「金曜会」、三井の「二木会」、住友の「白水会」に属する3つの企業グループについて、データ集計・独自分析を実施。

財閥の歴史やルーツといった内容もコンパクトにまとめられており、商社志望の就活生にオススメです。

Amazon

Rakuten

 

また、財閥の歴史を理解する上では、コテンラジオさんの番組もオススメです。

会社別 関連図書

三菱商事

現代総合商社論―三菱商事・ビジネスの創造と革新

Amazon

伊藤忠商事

職業、挑戦者: 澤田貴司が初めて語る「ファミマ改革」

Amazon

三井物産

三井物産が変える人材採用

Amazon

終わりに

総合商社は就活生人気が高い業界の一つです。

着実な準備を進めて、他の就活生と差をつけ、内定獲得を目指しましょう。